オタクを果てなく狂わすアイドル 中丸雄一くんを好きになった話

死ぬときは中丸くんの決して上手とは言えないウインクを眺めながら死にたい、そう思う日々です。

 

生まれて初めてはてなブログを書いています。

理由は4つ。

理由①KAT-TUNの中丸くんを好きになってからの約2か月半が人生で一番楽しい時間だったから。

理由②KAT-TUN文化、ジャニーズ文化が分からなくて混乱していた時、リプで優しく教えて下さった方が沢山いたため。その方々に感謝の気持ちと、皆様の布教活動とってもお上手!!って拍手を送りたいから。hyphenさん本当に優しい!!ありがとうございました!!

理由③自分が別のオタクをしていたとき、新規さんが落ちていく過程を眺めるのがすごく好きだったから。おそらくhyphenさんのなかにもそういった人はいるだろうなと思ったから。

理由④単純に半年後くらいに自分で読み返して「ハマりたての頃ってこんな感じだったっけ〜」って楽しみたいから。

 

つまり、中丸くんがこんなにも沼だってことを知らずに軽~い気持ちで足を入れたら、もう戻れなくなってしまい溺れ狂った女の備忘録です。冗談抜きで中丸くん見てると果てなく狂える。

 

あなたも一緒に狂わされませんか。

 

【!警告!】

①もともと2次元オタクなこと、ジャニーズ文化に触れてこなかったこともあり、いろいろとずれている点が多いかと思います。ずっとキモいわりに面白みのない文章が続きます。シンプルに苦痛。

②解釈違いが多々あるかと思います。にわかがなんか見当違いなこと言ってるんすけど~、出直してこいし~ってくらいの気持ちで読み飛ばしてください。

③基本3人になってからのものを追いかけています。3人じゃないものは9uarterくらいしか見れてないです。chainは手元にあるけど未試聴。

④歴が激浅いにわかの文章です。だいたいの流れは以下の通り。

 

2022/4/27 Johnny's World Happy LIVE with YOUをたまたま見る。

4/29     10ks視聴 

5/4             FC入会申し込み パラビで一日中タメ旅を見る。

5/4夜-5/5  UNIONとCASTを徹夜してぶっ通しで視聴

5/6深夜   IGNITE視聴

5/6昼    福井公演が一般でも入れることを教えていただきチケット購入

5/13      9uarter視聴

5/19      会員証が手元に届く

5/27      福井夜公演で下手席天井にて息絶える

5/28      福岡公演に参加することを決意し、同行を見つける

6/3     福岡昼公演参加

6月上旬  ツアー終わりの寂しさで鬱るかと思いきや、野心的なMCを反芻しメロる

7/3    大事にとっておいた15thアニバコンをやっと見る

 

こんな感じです。

うーん、5月の密度……。心底楽しく1か月を過ごしていたことが、これだけで伝わるのではないでしょうか。

 

こうやってツイートを見返しながら時系列に並べるのいいですね。最初の爆発的な熱量が昨日のことのように思い出せます。

いつ、何をしたかがちゃんとツイートには残っている。日記も手帳も三日坊主で続かないのに。なぜかTwitterはできる。やっぱりTwitterって最高ですね。

 

ありがとう、Twitter

ありがとう、ツイ廃の私

ありがとう、ありがとう……

 

さて、話を戻します。

まずは中丸くんとの出会いから。

https://fusetter.com/tw/9O5uSKQt#al」

これは、中丸くんやばい沼じゃん無理無理落とされた!って気づいてすぐに書いた内容ですね。ふせったーってところが2次元オタクが匂いすぎてぐったりします。

 

リンク先のふせったーでも書いてるんですけど、本当に興味なかったんです。ジャニーズに。

音楽番組でジャニーズメドレーとかされても、尺なが~~~って思って早送りしてたし。嵐とTOKIOくらいしかメンバー全員の名前言えなかったし。

 

歌番組をちゃんと見てなかった私にとって、ジャニーズタレントって結局バラエティーで見かける人だったわけです。ジャニーズソングはCMでしか聞かない。ドラマも映画もそんなに見ないし。

 

そんな生活なので、私の中で中丸くんはシューイチの人でした。

シューイチで変な楽器をむちゃくちゃなロケスケジュールの中で習得したり、絵がうまかったり、ときどき変なスポーツしてる。いい人そうでとても器用なジャニーズの子。

KAT-TUNの子らしいけど、本当にあのKAT-TUNにいるの?って心配になる子。(お母さんと「中丸くんってKAT-TUNの中でパシリにされたり、いじめられたりしてなかったのかな」って会話を5回はしたと思う。)

 

KAT-TUN

 

ジャニーズを1mmも知らない私(23歳)の中では、

・小学生のころめっちゃ流行ってたアイドルグループ

・オラオラ系で、ちょこちょこメンバーが抜けていった波乱万丈そうなグループ

これがKAT-TUNのイメージでした。

 

そんなグループに、こんな普通に優しそうというか気の弱そうっていうか……主張とかしなさそうな中丸くんが在籍していることが俄かに信じがたかったです。

 

勝手すぎるイメージを持ちながら、日曜日はルーティン的にシューイチで中丸くんを見ていました。(ちなみに母は上田くんの顔がめちゃくちゃ好きみたいで、TVで上田くんを見かけるたびにいつも「上田くんはなぜこんなにも美しいのかしら……」と乙女のようなため息をついておりました)

 

中丸くん=シューイチのイメージでしたが、ひとつ変化が出ます。

ジャにのです。

KAT-TUN好きになった今でこそ違いますけど、それまでの私の生活にTVって入ってこないんですよ。置いてあるだけ。家にいるときはもうずーーーっとYouTube

 

ジャニーズ興味ないのになんでジャにの?っていうのは、気分転換的な要素です。

ゲーム実況ばっかり見てると飽きるので、たまには全然違うの流すか……みたいな。そんな感じでジャにのの動画は8割くらい見てました。普通に面白かった。卍にいじられてるのもおもろかわい~って感じで見てました。

 

でもまあ、中丸くんに沼落ちしたきっかけはジャにのではないんです。

 

そう、きっかけはJohnny's World Happy LIVE with YOU。

youtu.be

 

YouTubeの自動再生がこれを流したんですよ。

でもね、歌番組でジャニーズ出ても早送りしてた女なので、別の動画にするかなーって思ってたんです。

でも、ちょっと待てよと。

そういやKAT-TUNって火がすごい的なツイート見たなと。

消防法?とかいうののギリを攻めているんじゃなかったっけ?と。

 

シークバーをKAT-TUNまで動かします。

おあー!Real Face!!わかるー!!

中丸くんめっちゃアイドルー!シューイチお兄さんじゃない中丸くんだ。

てか皆顔良すぎ

 

そんな感じで見ていたのですが、ここではまだ中丸くんに落ちてません。まだです。

 

あのメロディーが流れた瞬間。

私の世界は変わりました。

 

We We We… We are KAT-TUN

おーよっしゃ KAT-TUN!(野太い男性のコール)

 

私:!!?!?!???!?!?!??!?!?!?!?!?!

 

かめ! たつ! ゆっち! KAT-TUN!(野太い男性のコール)

 

私:ぁえ????????????????????????????

 

なにが始まったんだと。わたしは大混乱ですよ。

そんな私を置いて、KAT-TUNのお兄さん3人はライブのあるあるを歌ったり、手洗いうがいを奨励してくるわけです。骨が折れるまで手を洗えってどゆこと。

クライマックスには中丸くんイラストの3人がペンライトを回すアニメとガチ恋口上です。わたしが知っているジャニーズじゃない……。

 

We are KAT-TUN初見の感想はひとつです。

「なんだこのアイドルとオタクを繋げるハッピーソング……最高……」

 

すぐに作詞が誰なのか調べました。

 

私、もともとハロプロアンジュルム)好きなんです。どにわかですけど。

ハローでこの曲良い!!ってなったらすぐに作詞家を調べる癖が出来てまして。グループからじゃなくて、好きな作詞家(児玉雨子さんが超好きなんです)から曲が気になって視聴することもあるくらいだったので、We are KAT-TUNもどんな方が作詞されたのかな、ほかにはどんな曲を書いているのかなと調べたわけです。

 

そしたらびっくり。

 

作詞 Yuichi Nakamaru

 

いや中丸くんだし

 

本当に声出してびっくりしましたね。

 

こんな楽しくて、KAT-TUN最高!って気持ちになる歌詞をアイドル中丸くん本人が書いているのが最高。ハッピーソングだ!って思っていましたけど、中丸くんが書いていることで、スーパー超絶ウルトラハッピーソングになるわけです。

 

モノクロのタオルが好きなんでしょ?空港検査引っかかっても武器みたいなペンラが愛おしいんでしょ?こんなKAT-TUNがみんな大好きなんでしょって、中丸くんは知ってくれているんじゃないのかな。歌詞を読むと、そう思えたんです。

歌詞から、俺はみんなの気持ち・愛情をちゃんと知ってるよ、受け取ってるよって言ってくれているように思えて……。

 

hyphenさん絶対幸せな気持ちになってるでしょ……。

 

ファンの愛情をまっすぐ受け取っちゃってるのか、中丸くん……。

 

 ねぇ、中丸くんさ……あなたって最高アイドルじゃん……。

 

はぁ……中丸くん……

 

この日はYouTubeKAT-TUN検索しまくって、円盤のダイジェスト動画を見漁りました。

公式動画じゃないのであまり大きな声では言えませんが、シンデレラガールの中丸くんにハァエエエァァ……/////(恋の呼吸)(メロ)(無理)(めろ)ってなったりね。

いや、シンデレラガール中丸くんの歌声ふわめろとろ甘くて何事?糖度測ったら測定器ぶっ壊れますよ。リピートしすぎると糖尿病になります。無理です。無理。ごめんなさい。無理。だってかわいい。無理。好き。かわいいよ。どうして。中丸くん。どうしてなの。好き。今まで寝ぼけながらシューイチ見ていた私よ、グッバイさようなら。もう二度と会えないでしょう。餞別は中丸くんのメロ甘い歌声です。

 

あとサブスクね。

kat-tun.lnk.to

ジャニーズさま。サブスクがあると私のようなドドドドドド新規は本当に本当に入りやすいです。全グループでやってください。全曲じゃなくてもいいから。

3人とも歌うますぎてびっくりです。みんなすごい。顔がよけりゃ歌もうまいのかKAT-TUNさん。冗談抜きでSTINGを呼吸と同じレベルで聞きまくった。好きすぎる。命尽きるまで攻めていく、そう心に刻みました。

サブスクを解放していたKAT-TUNさん、ありがとうございます。

 

とりあえず中丸くんのやばさに初めて気が付けた4/27はYouTubeを見漁っていました。

ファンの間では帝王と呼ばれていることを知り、あーもう絶対絶対ライブ円盤買おう……わたしの知らない中丸くんを知りにいこうと決意した。

それからは暇さえあれば、KAT-TUNを、中丸くんを調べまくった。初めて買う円盤はどれがいいのかとかも調べて。

最終的に選んだ円盤は10ks!です。

www.j-storm.co.jp

KAT-TUN入門者にお勧めみたいな感じで紹介されてるのが多くて、素直に従いました。

 

4/29 都心のBOOK-OFFのKAT-TUNコーナーで10ks!を手に取った私。会計を素早く且つ無駄なく済ませ、競歩選手ばりの早歩きで帰路を急いだ。

 

気持ちが急くなかで、wash up みんなうがいうがいうがいうがい~の教えのもと手洗いうがいをして、さぁ再生。

 

この曲めっっっっっっっっっちゃ知ってる!!!!!!

 

曲名みてもさ、RESCUEとReal Faceしか分かんないな~って思ってたんです。

でもねBIRTHとかONE DROPとかね、分かるの。知ってるの。鼻歌歌えたの。

メロディーを聞いた瞬間、ノスタルジーが止まらなくて叫んだ。

 

ばっと浮かんだのは小学校の教室で。

あ、そうだ。給食の放送だ。給食の時間で流れてたから知ってるんだ。

クラスの女の子、名前はわすれちゃったけど田口くんのことすごく好きだったな。

入口出口田口でーす!ってめっちゃまねっこしてたもんね。

 

ONE DROPを耳にした瞬間、私は小学生のわたしに戻っていた。

大人になることに夢見て、明日の放課後を楽しみに生きていた小学生の女の子になっていた。

仕事きつい辞めたい。結婚できないであろう私は孤独に死んでいくのかな。ふと湧く死にたくなるような虚無感はなんだろうな。など、そこらの20代の女が抱えてそうなありがちな悩みを持ちながら、刺激のない毎日を過ごしていた私は蒸発したみたいに消えていた。

気が付きゃ泣いてた。

 

私が老人ホームに入所した暁にはONE DROPを爆音で流してほしい。

きっと、しわくちゃでぼけぼけになって物盗られ妄想とかしちゃう、身寄りのない独りぼっちのお婆さんになっても、ONE DROPを聴いてるときは両親に可愛がられた小学生の女の子に戻れる気がする。

 

閑話休題

 

ライブの話。

 

いやライブのKAT-TUNさん顔もよけりゃ、歌もうまいし、ダンスもうまい。

どの瞬間もかっこよすぎてね。

D-motionなんて駄目ですよ。センターを変えながら花道を歩くKAT-TUNさんはこの世で一番強く美しい生き物です。生物図鑑に刻め。

 

亀梨くん

この絶対的なセンター力は何ですか。どの瞬間を切り取っても華。華。華。

美しい、かっこいい、なのにすごくかわいいでもある。

歌すごい。詳しくないので下手なことしか言えませんが、強かな芯を感じつつも儚さもあり、曲の表現力もすごい。曲によって歌声がぜんぜん違う。すごい。

あと頭の先からつま先まで、全ての動きが亀梨和也なんだなって。

全神経を尖らせ生きてるアイドル 亀梨くん

 

上田くん

かっけぇ。美しい。作画が2次元すぎる。

バイク、銃、手榴弾。すべてが似合っている。

よくわからない傷も似合っている。

バイクって上田くんの男前度を上げるために発明されたのではないだろうかと思った。

でもね、ピアノも似合うの。どうしてなの。

歌がうますぎる。ダンスも最高。KAT-TUNの治安の悪さをぶち上げてる気がするのに、喋るとめっちゃかわいい。どうして。かわいいが溢れている。不滅のスクラムの「こーんにちはー!!!!」が好きすぎて巻き戻しました。たぶんちいかわの世界でも違和感なく生きていける。私ちいかわのことあんまり知らないけど。

 

中丸くん

あのねあのね好きです。

もうだめでした。やっぱり中丸くんを好きになっていました。

GOLDの低音ぶちかまされて、高音ばっかり気にかけていた私は絶命しました。帝王ってこういうことかい……。

こんなんさ、卑怯じゃん。言ってよ。俺低音もやべぇっすよって。ちゃんと教えといてくれや。

RESCUEの低音とかおかしいから。

私が入棺される際はRESCUEの「We'll survive……」の低音囁きを流しておいてください。いやお前surviveできずに死んでるじゃねーかって突っ込んでもらって全然構わないので。

 

あとHBBコーナーね。

シンプルにすごいよね。アイドルの域超えちゃってない?

でもそう、面白いのよね。仏仏蚊。加湿器。

どういう生活をして、何を食べていたらこういうアイデアが湧くのかな。中丸くんって意味不明だ。何ひとつ分からない。でもそこが怖いくらいに魅力的。

そしてかわいいのよね。芝刈り機~とかさ。衣装のサスペンダ―の紐がヒラヒラ動くのも、大きな瞳がきょろきょろ動くのも(中丸くん比で瞳にハイライトがたくさん入っててかわいい)、リズムのとり方も、いちいちあざとく動くのも、全部全部、ぜーーーんぶかわいい。

私、中丸くんかわいい~から入ってる女だからHBBの中丸くんやばかったんです。かわいすぎて。初見の衝撃を上手く説明できませんが、こんなかわいいのか中丸くん……ってなったんですよ。

でも、すっごくおもしろい。

何が始まるの?ってわくわくさせられるし、まじで面白くて笑ったし。

 

見終わってから痛感しましたが中丸くんってギャップの人なんだなと。

会場めっちゃ煽るし、骨格やばくてスタイルよすぎるし。その抜群のスタイルでバキバキに踊るし。時折ファンに対する発言が怖いし。

 

それから中丸くんに対して無機質な色気・美しさがあるっておっしゃる方を見かけていましたが、本当に素晴らしい表現ですね。その通りでした。

 

あとKAT-TUNってすごいなって思ったのは天狗とか高丸社長ですね。

KAT-TUNさんっておもしろい系もやるんだって思いました。

充電器、今でこそ笑えますが……いや、笑いづらいよ。

 

10ks!で一番心動かされたのは、最後のMCです。

好きになって二日三日の私でしたが、3人のメンバー・ファンに対する想いを聞いて不覚にも泣いた。この時のhyphenさんの思いを勝手ながら想像した。hyphenさんの高貴なまでの強かさと切なさに心がぐちゃぐちゃになった。hyphenさん、なんて強く美しい人たちなのでしょう。

中丸くんが泣きながら亀梨くんと上田くんと歩いてるのを見て「中丸くん!!今はまたKAT-TUNとして3人一緒に毎日がんばってるよ;;;;;;;;;;」ってタイムリープして叫びたくなった。

「俺はお前らとKAT-TUNが大好きだー!!」って上田くんを皮切りに3人が叫んだのを聞いてまた泣いた。

こんなの見てさ、10ks!だけでKAT-TUNを終わらせられないに決まってるじゃん。

充電完了したときのライブを見なくちゃいけないって決意するに決まってるじゃん。

私はFC申し込みを済ませ、Cast・UNIONを流れるように購入していた。

www.j-storm.co.jp

 

Cast・UNIONが届くまではずーーーーっと、寝る間も惜しんで10ks!を見ていました。といいますか、正確に言うと寝る間を惜しんだんじゃなくて、興奮しすぎて寝付けなかったんだけど。

新規オタ特有の全部を知りたい病に罹患して、パブサする手が止められなかった。

知らないKAT-TUNに出会うたびに、もっと早く出会いたかったと臍を噛んだ。

パラビでタメ旅全部見て、台湾夜市の中丸くんリアコ過ぎだよもう恋が止まんないよごめんなさいって深夜にメロメロになった。(これだけでいっぱい語りたい)(整った横顔に屋台のゆるやかな灯りがあたって影がおちてるの)(細く白い腕に黒い腕時計……ポッケに手を突っ込んでるのもやばい)(私物のスマホで写真撮ってるのもメロい)

中丸くんのブラホック外しを見て、貴方はなんでそう面白怖いんだと震えた。

 

本当に何も手が付かなくなるくらい、頭の中は中丸くんでいっぱいになってた。

これが恋かと。

仕事で「中村さん」って呼ぶときに「中丸さん」って間違えた自分にびっくりした。

休憩室でひとりごとみたいに「中丸くん……」って呟いちゃったり。

中丸くんのことを考えていると、雲の上を歩いているのかなって思うくらい通勤路がふわふわになった。

買い物に行っても、中丸くんで頭がいっぱいすぎてよく買い間違えをした。おかげで一人暮らしなのにトイレットペーパーが20個も家にある。

好きで好きで困った。生活に支障が出ている。

 

そんな感じで順調に恋心を育てていたところにCast・UNIONが届いた。

 

もうお気づきでしょう。

Marionationです。

ここに説明いるのかな?いらないですよね。

これね、あかんのです。みんなここで死んでくの。ここが終末。ここが墓場なの。

まず登場の仕方から怖くて好き。中丸くんの人間味のなさといいますか、本当にお人形さんみたい。血なんて通ってないんだろうな。そういう美しさを感じました。

「不機嫌な~」で横に傾く振りが大好き。同時に大きくて綺麗な黒目が横に流れるのも。100回は巻き戻した。

てかね、中丸くんが目の前にいるのに不機嫌になる女?は?なんなの。許さないんだけど。

あと作詞に中丸くんが関わっているのも狂えるポイントですよね。手痛い失恋歴があるんですかね……。めっちゃ知りたい。いやだやっぱり知りたくない。中丸くんは誰も何も愛せないアンドロイドでいてください(??????)

 

中丸くんのこの儚さは何なのでしょうか。

桜に攫われるタイプの儚さではないんだけど……暗くて寒い深海に沈んでいっちゃいそうな……(個人の見解かつポエムです)

 

ああああ、中丸くん……

 

↓以下、Cast・UNION視聴後の私

どうして…….

もう、私だめだ。

恋だもん。ときめきが止まんないんだもん。

 

今まで中丸くんを知っていたようで、何ひとつ知らなかったんだな。

本当にKAT-TUNの子なの~?とか思ってた自分が馬鹿すぎる。骨の髄までKAT-TUNだよ。

優しそうとか、主張しなさそうとかどんだけ勘違いしていたんだろう。人畜無害な顔して、この人馬鹿怖いもん。中丸くんをKAT-TUNっぽくないって一瞬でも思った人全員に中丸君の楽しい時間のQ&A集音読してほしい。

 

あーあ、中丸くん。私の完敗だよ。

中丸くんを知りたいって思ってたくさんたくさん調べたけど、調べれば調べるほど中丸くんが分からなくなるの。

それくらい色んな顔を持っているのですね。

 

シューイチでしっかりとコメントを残す中丸くん

バラエティーで芸人さんかな?ってくらいのオモロリアクションする中丸くん

お茶の間では優しいお兄さんってイメージの中丸くん

ライブじゃ帝王と評される中丸くん

サインボールを剛速球で投げる中丸くん

毎日ブログ更新したり、シャッフルKAT-TUNとか企画したり、とことんhyphenに優しい中丸くん

 

全部全部中丸くんで、全部全部大好きだ。

 

絶対現地行く。

 

 

 

次回、同行って何?連番ってなに?なになになに?何ひとつわかんない。もう無理。チケット諦めようかな。の巻です。